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【実際にご提案させていただいた内容を(*^^*)】

2018年08月24日(金) 未分類


 
みなさん、こんにちは。
株式会社ジャストプレゼンテーション
WEBデザイン事業部の山本です。
 
今回は・・・
最近訪問させて頂きましたクリニック様でのやり取りの議事内容をそのままご紹介したいと思います。
➡ ご提案・ご説明した内容になります。
※弊社がお手伝い出来ることを、ほぼほぼ提案している内容になります。
 
 
【院長先生からのご質問内容】
クリニック開業にあたっての広報戦略にはどのような物がありますか?また、期待出来る効果を教えてください。
 
【営業(山本)からの提案内容】
広告には「これをすると必ず患者が来てくれる!」という特効薬は有りません。
様々な方法と予算を考え、何種類かの広告戦略を策定する必要があります。例えば・・・
 
・ 建物及び敷地、生活道路面での看板
・ 開院の折り込み広告及び新聞での開院記事
・ 生活情報誌等への開院記事の掲載
・ 駅や停留所の看板広告
・ 電話帳広告(インターネットも掲載)
・ ホームページの作成
・ 医院名入りのティッシュ配り
・ 電柱広告
・ 勤務時代の患者や友人知人への開院挨拶状
・ バスや電車、地下鉄内のアナウンス広告やポスター
・ 友人知人への口コミの紹介依頼
・ TV やラジオでの広告
・ 近隣事業所や住宅へのポスティング など
  
これら全てが複合されて認知度アップに繋がります。
クリニックの場所や診療方針、予算や時期を考えて広告を決定しましょう。
 
医療広告は物販とは違い、購買意欲を喚起させるものではありません。必要な時に、この医院を訪れてもらう為の認知度向上を目指して、恒久的な広報活動が必要です。
 
◆ホームページの活用
IT化が進み、インターネット環境が整備された現代では、ホームページを開設するクリニックがほとんどで、認知活動には効果的です。
 
主婦や子供がインターネットを活用して情報を得ている今日、電話帳でクリニックを探すよりインターネットを用いて複数のキーワードで検索して見つけたという患者様が圧倒的に多くなっています。
 
ホームページが有用だと感じられる点のひとつは、行ったことのない診療所の詳細が分かることです。
 
具体的には、診療方針や患者からの質問への返答、医院内部の写真による状況、医療情報の提供、費用、場所等の掲載によって、実際にクリニックを訪れる前でもイメージが持てたり、不安を払拭したりすることが出来るのです。
 
その他、院長自身が診療に対する思いを書き込んだ文章や提供している医療サービスと関連する情報発信型ページの評判が良いといわれています。
 
集患力の高い医療機関のホームページは、次のようなポイントを備えています。
 
1.大手検索エンジンからたどり着ける
2.分かり易く安心して欲しい情報を閲覧出来る
3.問い合わせや予約、病院への案内が分かり易い
 
様々な効果が期待出来るホームページですが、開設するだけでは意味がありません。
出来るだけ多くの患者、もしくは潜在的患者にアクセスして頂けるよう検索エンジン対策、各種広告(リアル、ポップアップ)、QRコードなど、リピート率を高める為の工夫を継
続することによって、患者母数を増やすツールとして最大限に活用することが必要です。
 
また、メールによる予約システムの導入など、業務コストの効率化に役立たせたり、メール相談を実施して、患者との直接コミュニケーションを図ったりなど、新規患者の獲得だけではなく、信頼を得る手段として有効に機能させましょう。
 
広報ツールという目的に応じた効果・結果が出ることが重要ですから、その為のデザイン・機能・コンテンツを準備し、特に情報提供コンテンツなどには、頻繁な定期的更新などが必要だといえます。
 
■内覧会の開催
近年では、クリニック内覧会の開催が増えています。
 
近隣の住民の方もどのようなクリニックが出来るのか関心を寄せていることは事実であり、医院の設備、職員や院長がどんな方なのか、事前に知ることが出来ることを期待して内覧会に参加することが多いのです。
 
日 程
開院前の土日に設定

広報活動
・折込みチラシ ・新聞掲載 ・医療機械への説明文
・医院までの矢印看板 ・立て看板 ・道路面の窓へ案内文の掲示 など

準備(品物)
・来院者へのアンケート ・記念品 ・医療機械への説明文
・職員や先生の挨拶文、紹介書 ・名刺や医院案内 ・診療方針等の表示
・医院間取り図
 
準備(人)
・先生や家族 ・職員 ・医療機械の説明者(メーカーやディーラー)
・駐車場の案内員 ・建築業者
 
内覧会は、近隣の住民の方に認知してもらう事が目的ですから、特に院長は来院者と会話をし、人間性を知ってもらうことが重要です。
 
こうした行事を通じて、院長の診療方針や最新の医療機械、技術を実際に見てもらい、地域に密着した診療を行なっていくことを理解して頂く広報活動のスタートとなるのです。
 
開催に当たっては、事前に職員とミーティングをし、接遇マナーをしっかりと身に付け、来院者に対して良い印象を与えられるように準備しましょう。

・・・(以下、省略)・・・
 
というような流れで、お客様に対してトータル的なご提案をしております。
 
本当に効果のある提案が出来るよう努めておりますので、何かプロモーション関係でお困りの事が御座いましたら、お気軽にご連絡、またWEBサイトのお問い合わせページより、ご連絡頂ければと思います。
 
頑張らせていただきます!
 
株式会社ジャストプレゼンテーション
WEBデザイン事業部MGR 山本

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