2020年10月25日(日) スタッフ日記
みなさん、こんにちは。
全国エリア対応のポスティング会社
株式会社ジャストプレゼンテーションです。
ネット広告と比較すると「ポスティングは効果が弱い」といわれがちですが、果たして本当でしょうか?
ポスティングの効果がない原因は・・・
「ターゲット」「ポスティングエリアとリーチ数」「自社商品やサービスのメッセージ訴求」のズレや設定の誤りが多いからではないかと考えます。
今回は「ポスティングの効果が出ない原因」について、考えて行きたいと思います。
【なぜ「ポスティングは効果ない」と感じてしまうのか】
「ポスティングって効果がないのではないか?」、そう感じてしまうのには訳があります。
ポスティング配布数と反応率が合わない、反応があっても購買やサービスの申し込みに繋がらない時は「やはりポスティングには効果がないのでは…」と疑心暗鬼になってしまうかも知れません。
そもそも、「ポスティングのレスポンス率は0.01%~0.03%程度である」ということも重要で、この数値を念頭に置いて費用対効果を計算した販促活動になっているでしょうか?
そんな時こそ、「ポスティングをする目的」「ポスティングで得たい成果」の設定がブレていないかの確認をしてみましょう。ここがブレていると、訴求したいターゲットへのアプローチやチラシの配布エリア、リーチ数、デザインにも大きな影響を与えてしまいます。
1つがゼロになると、得られる成果もゼロです。ポティングの効果がない原因がどこにあるのか、ポスティングの効果を確かめる方法は何があるのかを知り、改善して行きましょう。
【ポスティングの効果がない原因はどこにある?】
◆ターゲットが合っているか
自社商品やサービスとターゲットが合っていますか?
例えば、高齢者の方向け商品は子育て世代には不要です。逆もしかりです。自社商品やサービスをアピールしたいターゲット層にズレがないかどうか、確認してみて下さい。意外と「あれ?ターゲットが違ってたかも!」と気付くことがあるかと思います。
◆ポスティングエリアとリーチ数は合っているか
ポスティングエリアとリーチ数は合っていますか?
高齢者の方向けチラシを子育て世代のエリアにポスティングしても、反応が薄いのは分かりきっていますよね。自社商品、サービスがポスティングエリアにマッチしているかどうか再度確認しましょう。
◆自社商品やサービスのメッセージは正しく伝えられているか
お客様が自社商品を購入したり、サービスを利用することで得られるメリット(ベネフィット)は正しく伝えられていますか?
ポスティングのチラシサイズは限られています。1度にたくさんの情報を詰め込んでもお客様は混乱するだけです。「ポスティングで得たい成果」に焦点を絞り、メッセージを伝えましょう。
「ポスティングは効果がない、水ものだ」と諦めてしまう前に、ポスティングの効果がない原因は何なのかを突き詰めてみましょう。原因が分かれば「改善➡検証」して行けばOKです。ポスティングの効果を確かめられる方法は、必ずチラシに盛り込んでおいてください。
「ポスティングをする目的」「ポスティングで得たい成果」がブレていないかも、今一度確認しておきましょう。
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/