新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【ポスティング時の服装について】

【ポスティング時の服装について】

2019年03月25日(月) スタッフ日記


 
みなさん、こんにちは!
東京都北区のポスティング会社
株式会社ジャストプレゼンテーション 山本です。
 
今回は『ポスティング時の服装』について、お話したいと思います。
 
ポスティングをする時の服装ですが、ポスティング会社などが指示している場合以外は、基本的に何でもOKです。
ただ、歩いて配布する場合が多いのでスウェットなどが楽です。
 
また、他人のポストを開けてチラシを入れさせて頂くので「怪しい人が自分の家のポストを勝手に開けていた」と思われない為にも
常識的な服装を心掛けましょう(^^)
 
 
【春秋時のポスティングの服装】
春や秋の季節は気候も穏やかなので、大変ポスティングはしやすいです。
歩いていると、どうしても温かくなって来るので、一枚脱いで体温調節が出来るような服装で、汗を吸収しやすいスウェットや出来るだけ動きやすい服装であれば、特に支障はありません。
 
ただし、チラシ配布はあくまでその広告主の会社の替わりにチラシを配布させて頂いているので、あまり良くない印象をチラシの受取手に
与えないように、無精ひげや遊びに出かけるような服装は、避けた方が無難です。
 
 
【夏場のポスティングの服装】
夏の季節は、昼間は非常に暑いので極力朝方や夕方に配布する事をお勧めしますが、昼に配布するのであれば、基本は長袖を着用しましょう。

半袖の方が涼しいようにイメージしますが、長く日向で作業を行っていると断然長袖の方が暑さに耐えられます。
半袖はあくまで常に日陰で休める状態の場合のみに限られます。
 
当然ながら、直射日光を浴び続けると日焼けで皮膚にダメージを受けますので、それも防げます。
もちろんですが帽子は必須です。
 
また、最近では肌に塗ると暫く涼しく感じるようなジェルやスプレー、もしくは首に巻きつけると汗を吸収して同じく涼しさを感じられるスカーフのようなものなど、色々と涼しく過ごせるための小物も充実しています。
 
ただ一通りほぼ試しましたが、汗を常にかくポスティングの作業ではあまり効果は感じられませんでした。
 
あとは服装ではありませんが、意外と集合ポスト周辺が薄暗かったりすると蚊がタムロしている事が多いですので、虫よけスプレーは便利です。
 
 
【冬場のポスティングの服装】
冬場、ポスティングを開始する時は寒さで大変ですが、やはりしばらくすると体も温まりますので、個人的には夏場と比べるととても楽です。暖かくなった際に1枚脱げるようなものを一番上に羽織っておくのが良いでしょう。
 
体や足は、いくらでも服を重ね着さえすれば何の問題もありませんが、寒さがきついのは足と手です。
手は見た目は最低ですが、やはり指の部分だけが出ている手袋がベストです。有りと無しでは、全然指の感覚が変わります(配布速度に影響します)。また、足については足裏カイロや温かい靴下など色々試しましたが、やはり防寒シューズが最も効果があります。
 
最近は、デザインもちょっとはマシなものもありますし、価格も3~4千円程度で購入出来ますので、断然おススメです。
 
後は服装ではありませんが、自転車で移動するのであればハンドルカバーはとても重宝します(もちろん、見た目の事はこの際一切無視していますが・・・)
 
 
【まとめ】
時々、不動産業者さんなどが自社でポスティングされているのを見ると(恐らく営業時間の合間に配布をされているのだと思いますが)、
夏場にスーツで革靴というケースも見受けます。
 
ポスティング業者の場合は、配布する時間が長いという事もあり、そこまで服装に縛りのあるケースは稀だと思いますので、極力動きやすく
品のあり、体温調節のしやすい服装をお勧めします。
 
 
株式会社ジャストプレゼンテーション
WEBデザイン事業部MGR 山本

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 首都圏ポスティング協同組合

    当社は首都圏ポスティング協同組合に加盟しています。