新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【ポスティング配布のルール】

【ポスティング配布のルール】

2019年02月24日(日) スタッフ日記


 
みなさん、こんにちは。
株式会社ジャストプレゼンテーション
WEBデザイン事業部 山本です。
 
今回は「ポスティングを行う際のルール」について、お話しして行きたいと思います。
 
たまに「そんな配布していいの?」と思うような方も中にはいらっしゃいます。
ルール破りをすると、クレームになってもの凄く怒られたりすることもありますし、結局は自分が損します。
 
何でもそうですが、最低限のルールがありますので、守って行きましょう。
何ともない事ばかりなので、十分気を付けて配布するようにしてください。
 
【➀ 無理しない(体に負担をかけ過ぎない)】
ポスティングをするものは、基本ペラペラの紙です。
1枚ならとても軽いのですが、1000枚(A4)とかになると5-6キロにもなります。
 
ガッツリポスティングする方だと、1日で2-3千枚配布する方もいますが、あまり肩に負担をかけ過ぎると、その時は気づかなくても数年後に痛みだしたりします(経験談)
 
その方の体力の違いにもよると思いますが「全然軽い」と思える位の量でちょうど良いです。
 
【➁ チラシはポストの中に落とし込む】
当たり前の事と思うかも知れませんが、ポスティングをしていると稀にチラシの7-8割位がポストからはみ出たまま配布しているようなケースに遭遇します。
 
正直何が目的「面倒くさい?」「その方が目立つの?」「配布した場所の目印?」でそんなにチラシをはみ出させているのか分かりませんが、「チラシ入れるんだったらしっかりと入れてよ」というクレームの電話がかかってくるのも時間の問題です。
 
見た目だけであればまだ良いのですが、その状態で雨でも降った日にはチラシはクシャクシャで読まれる事もなくゴミ箱へ直行、まさに何も生まないポスティングになってしまいます。
 
【➂ 管理人さんには挨拶しよう】
大きなマンションの配布の場合は、管理人さんが居る場合があります。
 
管理人さんが居るのに無視して配布はルール違反です。
無視して配布すると思い切り怒られる場合もありますし、クレームの電話を入れられる場合もあります。ハッキリ言って、ほとんどの場合断られますが、やはり居ると分かっている場合は挨拶をするべきです。
 
【➃ チラシ不要と書かれている家には入れない】
長年ポスティングをしている人であれば、恐らくほとんどの方が経験していると思いますが「チラシ不要」と書かれているポストに投函するとめちゃくちゃ怒られる場合があります。
 
私も経験がありますが故意ではありません。
ただ、ポスティングはとてもルーティーンな仕事なので、長時間配布をしていると注意力が落ちてきて「チラシ不要」の文字を見落としてしまう事がありますので、注意が必要です。
 
運が良ければ「二度と入れるなよ」というお電話で済むのですが、場合によっては呼び出しを受けて長時間叱責を受ける事もあります。
 
当たり前ですが、クレームを受けたお宅には二度と入れないようクレーム管理リストを作成しましょう。
 
【➄ 雨の日は配布しない】
これも当然ですが、雨の日はポスティングはしないことです。あるいは雨でも濡れないマンションの集合ポストのみにとどめるべきです。
 
小雨の後なら直ぐに配布しても大丈夫ですが、しっかり雨が降った後はポストの淵も結構濡れていますので、ポスティングするとほぼ100%チラシも濡れるので、しばらく時間を置きましょう。
 
【➅ 夜は配布しない】
新聞屋さんも顔負けの朝の2時位にポスティングしている人を見たことがありますが怪しさ満開です。
 
ポストを開けないと投函出来ないポストもちゃんとパカッと開けて一軒ずつ丁寧に配布していましたが、パカパカとポストの音が深夜に鳴り響いていました。

あれでは、いつお巡りさんに停められてもおかしくないですし、違法ではないとは言え正しい行動とは思えないです。 
 
何より場所によっては暗い所もあるので、仮にポストに「チラシ不要」と書かれていても見落とす可能性が高いです。
 
実際夜だけ配布をしたいという方からもお電話頂く事が時々ありますが、弊社では一切お断りしております。
 
【まとめ】
ルール破りは、ほとんどの場合がクレームに繋がる事が多いので、後々面倒です。
 
簡単な事ばかりなのですが、基本的にポスティングは一人で配布する事が多く、直ぐに注意されることもないので、「ちょっとはみ出てる位良いだろう」「これくらいの雨なら大丈夫だろう」となりがちです。
 
人のため、会社のためではなく、ご自身の為にルールを守ってポスティングされるようお願いいたします。
 
 
株式会社ジャストプレゼンテーション
WEBデザイン事業部MGR 山本

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 首都圏ポスティング協同組合

    当社は首都圏ポスティング協同組合に加盟しています。