2018年06月11日(月) スタッフ日記
みなさん、こんにちは。
ジャストプレゼンテーション WEB事業部MGRの山本です。
~ターゲットの明確化』が必要不可欠!~
当社に「チラシを作りたい!」というお問合せ頂いたお客様のほとんどが、
ただチラシを作るという訳でなく、売上アップや集客アップになるようなチラシを
つくりたいと思われています。
➡ 当然ですよね(;^_^A
しかし、ターゲットが不明確であり、自己満足チラシになってしまうことが多くあります。
集客に特化したチラシは必ずターゲットが明確になっています。
そのためには、『集客戦略 = マーケティング 』が必要です。
集客戦略(マーケティング)とは、チラシなどの印刷物だけに言えることではなく、
印刷物全般及びホームページ・看板などすべての広告物に言えることです。
マーケティングの中で、『ペルソナ 』という言葉をご存知でしょうか?
ペルソナは、あなたの会社のマーケティング活動の質を大きく左右する方法とも言えます。
「ペルソナ」とは、理想の顧客そのものではありません。
一人の顧客が全ての理想的な条件を満たすことは無いため、既存顧客の情報やインタビュー、
調査データなどの実在する情報から、架空の理想の顧客「像」を描きます。
これが「ペルソナ」です。
チラシのデザインやホームページのデザインなどの見た目というものは付加価値に過ぎません。
そもそもその印刷物やホームページは『誰』が見るのでしょうか?
「いつ」
「どこで」
「どのように」
見るのでしょうか?
更に、その情報を受け取る段階の「タイミング」や「シーン」 というものも大事です!
制作物を作る前に、一度「ターゲットは誰なのか?」を考えてみてください。
きっと、集客アップチラシが出来るはずです。
株式会社ジャストプレゼンテーション
WEB事業部MGR 山本