2017年12月03日(日) スタッフ日記
みなさん、こんばんわ。
ジャストプレゼンテーションの山本です。
今回は、最近増えておりますご質問、「ダイレクトメール」について、お伝えいたします。
「そもそもダイレクトメールって何ぞや?」という方もいらっしゃるのではないかと思います。
ダイレクトメールとは・・・
個人または法人宛にハガキやカタログを送付することで、利益向上を目指すダイレクトマーケティングの手法になります。
通信販売を利用した後やクレジットカードを契約した後に、商品カタログが送られて来た経験がある人は多いのでは
ないでしょうか?これはまさにダイレクトメールの代表的な例です。
新規顧客の増加をめざす折込チラシと違い、リピーター増加や顧客1人当たりの消費額を増やす目的としてダイレクトメールは利用されます。
ダイレクトメールの送付には、顧客の情報(顧客の名前と住所)が必要不可欠になります。
店舗であればポイントカードやメンバーズカードへの登録、またwebサイトの会員登録や無料で申し込めるキャンペーンなどを利用して、
普段から顧客の情報を取得して行かなければなりません。
その為、不特定多数に送付される折込チラシ等より手間がかかりますが、その分顧客が実際に行動を起こす確率は高いと言われています。
もし、ダイレクトメールに関してご不明点などが御座いましたら、お気軽にご連絡、ご来社下さいませ。