新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【ポスティングとネットでの集客について】

【ポスティングとネットでの集客について】

2020年11月25日(水) スタッフ日記


 
 
みなさん、こんにちは。
全国エリア対応のポスティング会社
株式会社ジャストプレゼンテーションです。
 
今回は「ポスティングとネットでの集客」について、お話しして行きたいと思います。
 
ポスティング集客とは、チラシを作成して各世帯のポストに個別に投函して、集客を図ります。一方、ネット集客とは、お店のホームページなどを制作しインターネットで検索してもらい集客を図るものですが、それぞれメリット・デメリットがあり、業種などによっても向き不向きがあります。
 
 
【1.ポスティングで集客する】
チラシを作成し個別にポスティングを行う事で、お店への来店を促します。チラシの内容に納得してもらえれば集客に繋がりますが、お店への来店が必要となる場合は、ポスティングをするエリアから店舗までの距離も非常に重要となります。
 
(1-① 費用)
ポスティングを初めて行うのであれば、チラシを作成する為のデザイン費+印刷費用+ポスティング費用となります。
 
チラシデザインは外注すれば2~5万円程度、ただ最近では無料のテンプレートを利用して自分で作成される方も多く、その場合であれば0円となります。
 
外注に出すと出来栄えの良いものが仕上がりますが、チラシ内容は特に最初のうちは修正点も多く出て来ますので、その都度修正デザイン費がかかると負担も大きい為、修正を行う必要がある点も含めて考える必要があります。
 
続いてチラシの印刷ですが、ネット印刷を利用すれば簡単にチラシ印刷を安く行う事が出来ます。
 
印刷する枚数にもよりますがA4サイズ1万枚でも@1.5円程度となります。但し、B4サイズ以上の大きさのチラシになるとそのままではポスティングが出来ませんので、半分以下に折る必要があります。
 
チラシの折り代は意外と高く@0.5円~1.0円程度かかりますので、可能であればA4サイズ以下で作成する事をお勧めします。
 
最後にポスティングを行う費用ですが、自社のスタッフの空き時間を使って配布をすればかなり費用は抑える事が出来ますが、ポスティング業者に委託する場合はエリアにより大きく異なりますが大よそ@3.0~5.0円程度がかかります。
 
(1-② 集客エリア)
ポスティングによる集客は上記の通り、例えば1万部でポスティングする場合は約4.5万円~6.5万円ほどかかります。勿論、多くのお客さんが来店してくれれば問題ありませんが、基本的に店舗より距離が離れるほどチラシの反響率は落ちる為、あまり広範囲にポスティングをしても費用対効果が低くなり、効果的ではありません。
 
対象とする年齢にもよりますが、小中学校を対象とする塾などでしたら自転車で5~10分圏内、フィットネスなど大人向け対象であれば車で5~10分圏内というのが目安になります。あとは同エリア内でどれくらいのチラシがポスティング出来るかを調べれば、必要となるコストが分かります。
 
 
【2.ネットで集客する】
一昔前はホームページを作成するのに100~200万円、毎月のメンテナンス代に数万円なんていう事もありましたが、最近はワードプレスを筆頭にある程度のパソコン知識があれば、誰でも簡単にホームページを作成する事が可能になりました。ネット集客の入り口に立つこと自体は簡単になりましが、上位検索させるのが難しくもあります。

(2-① 費用)
ホームページは、5ページ程度の簡単なものであれば、外注に出しても10万円程度で制作してもらう事も可能ですし、またワードプレスなどで自分で制作する事もそれほど難しくはありません。
 
あとはドメインやサーバー代が年間でそれぞれ数千円かかる程度で自社のホームページを保有する事は可能です。
 
但し、それだけではネット集客には繋がりません。あくまでネット集客に繋げるには自社のホームページに辿り着いてもらう必要があります。例えば、エステであればグーグル検索などで「渋谷 エステ」などで上位検索(1ページ10位以内)されなければ、集客には非常に繋がり難いです。
 
その為、ホームページを上位にあげる為に日々コンテンツの充実や改善に努める事も必要ですし、ある程度時間を短縮させるには上記検索させるための広告費(リスティング)が必要となります。リスティング費用は、どの程度の頻度や検索ワードで上位検索させるかでコストが大きく異なりますので、幅はありますが月5~10万円程度がかかります。

(2-② ネットとポスティングのメリット)
ポスティングは、個別に自社のチラシを投函するので、見込み客に検索してもらうまで待つ必要が無く、こちらから売り込みに行けるのでネットで言えば常に上位検索状態にすることが可能です。
 
但し、店舗の距離との兼ね合いがありますので、あまり遠くまでポスティングをしても反響が低くなり、まして都道府県単位で広範囲に配布するとなれば相当のコストがかかる為、集客ツールとしては役に立ちません。
 
一方、ネットでの集客は距離は全く関係なく、都道府県は勿論、日本国内のどこにでも集客をかける事が可能です。但し、上位ランクされる状態でないと集客には結びつき難い為、ホームページ立ち上げ時には時間と費用がそれなりにかかります。
 
 
どちらにおいても、メリット・デメリットがありますので、もし集客において検討しているということであれば、1度お気軽に弊社にご相談くださいませ。
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。