新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【ポスティング業者選びのポイント】

【ポスティング業者選びのポイント】

2021年03月05日(金) スタッフ日記


 
 
みなさん、こんにちは。
全国エリア対応のポスティング会社
ジャストプレゼンテーションです。
 
ポスティング業者を初めてインターネットで探した時、たくさんの業者の数に驚かれたと思います。
 
「配布するだけならどこも同じ?」
「でも、クレームに繋がる会社は選びたくないし…」
 
どこで選んだら良いのでしょうか?
 
ポスティング業者を初めて選ぶ時、何を基準に選んだら良いのか分かり辛いのが現状です。そこで・・・
 
◆安全・安心にポスティング出来ること
◆ポスティングを集客に繋げられること
 
この2つを中心に、ポスティング業者選びのポイントをまとめてみましたので、何を基準にして選んだら良いのか、参考にしてみて下さい。
 
 
【マーケティング理論に基づいたノウハウがある】
ポスティング業者は、役割としては「チラシ配り」です。ただ、とりあえずチラシを配るだけだったら、あなたや会社のスタッフでも出来ますよね。
 
せっかくポスティング業者を使うのであれば「あなたの集客を手伝うパートナー」として、ノウハウを惜しみなく提供する業者を選びましょう。
 
例えば、ポスティングとマーケティングを連携させている業者もあります。「ポスティング=チラシ配布」ではなく「ポスティング=集客のツール」と考え、マーケティングに基づいた戦略的な配布を提案してくれる筈です。
 
こういった業者にお願いすることで、ただのチラシ配布ではなく「集客」という目的を持ってチラシを配布し、売上に繋げることが出来ます。
 
ただ、配布するだけのポスティング業者とマーケティングを絡めたポスティング業者だと、どちらが成果になると思いますか?ポスティングをする理由は、「集客に繋げたい」「売上を上げたい」ですよね。
 
より売上に繋がるポスティング業者を選ぶには、惜しみなくノウハウを提供、提案をくれるポスティング業者を選びましょう。
 
 
【安心・安全】
質の悪いポスティング業者は都合の悪い部分は隠し、受注を取ろうとします。
 
このような業者を使った場合、実際は配布がされていなかったり、受け取った方からクレームが入ったり、ポスティングが安全に行われません。
 
「どのような規定で配布をするのか」「契約内容は」「配布スタッフは」といった細かい所まで、安心出来る説明をするポスティング業者を選びましょう。
 
誠実なポスティング業者は、「配布出来るのか、出来ないのか」を率直に伝え、不安にさせません。分からないことは何でも問い合わせ、真剣に応えてくれるポスティング業者を選びましょう。
 
 
【クレームに真摯に対応する】
ポスティング業者を選ぶ時に、必ず知っておきたいのが「クレーム対応の仕方」です。
 
ポスティングは、かなり認知されるようになりましたが、受け取り側によっては迷惑行為と判断されることもあります。
 
万が一、受け手からクレームが入った時、「どのような流れでクレーム対応をする業者なのか」「お客様にご理解いただける流れになっているか」「あなたの会社に余計な負担をかけないようになっているか」などを、事前に確認をしていく必要があります。
 
クレーム対応の仕方が不明瞭な業者は、いざという時に危険です。必ず事前に確認をし、分かり易く安全な流れになっているか確認しましょう。
 
 
【配布スタッフの教育に力を入れている】
ポスティング業者を選ぶ際、見落としがちなのが「スタッフのプロ意識」です。
 
スタッフのプロ意識は配布と一見関係なさそうなことですが、実はとても重要です。意識の低いスタッフの場合、「さっさと配り終える」ことを目的とし、仕事が終わることを最優先に雑な配布をします。
 
「お客様へのメッセージ」である大切なチラシ・広告ですが、大事なチラシを無理やりポストに詰め込まれたり、早く消化するように何枚もまとめて同じポストに配布されたとしたら・・・受け取り側は迷惑行為と判断しクレームが入り、結果としてあなたのお店・会社の評価も下がります。また、スタッフの質が低いとノルマを守れないという面もあります。
 
スタッフの教育がしっかりと行き届いた研修制度があるか、ミーティングをしてモチベーションを維持出来る環境があるか、あらかじめ確認しておきましょう。
 
 
【柔軟に価格の対応が出来る】
パートナーシップや意識の高いスタッフが揃っていても、やはり「配布コスト」は重要です。要望に合わせたコストの提案が出来るポスティング業者を選びましょう。
 
ただ「激安」を売りにした業者は、極めて危険です。交通費がスタッフ負担だったり、最低賃金を下回るような業者は、スタッフの報酬にシワ寄せがいっている可能性が高いです。そういった場合、スタッフのモチベーションも低いです。モチベーションの低いスタッフがポスティングをすると、結果としてクレームに繋がりかねません。
 
クレームに繋がるポスティング業者より、集客に繋がるようなポスティング業者を選びたいですね。
 
 
【短納期でも対応出来る】
事情によっては、急なポスティングをしなければならないこともあります。そういった場合でも、快く引き受けてくれるポスティング業者にお願いしたいですね。
 
もちろん、急な対応でも安全な配布・丁寧な配布が出来るかどうかもポイントです。雑な投函をせず、一枚一枚ポストに投函出来る、自信と根拠を持っている業者にお願いしましょう。
 
 
【まとめ】
ポスティング業者を選ぶ際、まず何を基準に選ぶと良いか、ポイントを出してみました。
 
◆マーケティング理論に基づいたノウハウがある
◆安心・安全
◆クレームに真摯に対応する
◆配布スタッフの教育に力を入れている
◆柔軟に価格の対応が出来る
◆短納期でも対応出来る
 
上記に当てはまるポスティング業者を使うことで、ポスティングを集客に繋げて行きましょう。
 
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。