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【マーケティング観点からのポスティング】

2023年08月04日(金) スタッフ日記


 
 
みなさん、こんにちは。
東京都北区のポスティング会社
ジャストプレゼンテーションです。
 
市場調査や商品開発、広告宣伝、販売促進、販売など、商品を売るための仕組みである「マーケティング」。どんなビジネスをするにしろ、どのような「マーケティング」を行うかが成功のカギを握っています。ポスティングにも、その考え方を取り入れることで、反響率アップが期待出来ます。

そこで、今回は「マーケティング観点からのポスティング」について、お伝えして行きます。
 
 
【マーケティングにおけるポスティングの強みとは?】
では、ポスティングはどのようなマーケティングスタイルで強みを発揮出来るのでしょうか。
 
◆目に触れやすいからアプローチしやすい
最近ではネット広告が主流となっているため、新聞しか購読していない人にはアプローチが厳しい面があります。また、ネット広告では、投稿する手間や効果を考えると、それ相応の知識やスキルが必要になります。ポスティングであれば、エリア選定などの戦略さえ立てれば、迅速に行動が可能です。さらに、ポストに投函されたチラシが直接目に触れるため、ストレートにアプローチが出来ます。
 
◆配布先を絞ることで無理や無駄を削減。
ポスティングなら、配布エリアを「町丁目」単位で絞ることが可能。さらに配布先として、マンションやアパートといった集合住宅、戸建て住宅など建物を選べます。狙ったターゲットに届きやすいだけでなく、販促活動におけるムリ・ムダを削減することも出来ます。
 
 
【ポスティングにおける戦略の立て方】
ポスティングで反響率アップを図る上で重要なのが、「どんな戦略を立てるのか」ということです。その中でも「エリア選定」と「チラシ作成」は、大きなポイントになります。
 
◆どのようにエリア選定をしたらいいのか?
①ターゲットを決める
無理や無駄のないエリア選定をするのであれば、必ずしたいのが「ターゲットを明確にする」ということです。ターゲットを出来るだけ絞るのが方法の一つです。提供するサービス・商品が、主婦向けなのか、高齢者向けなのか。提供するサービス・商品にあわせて、ターゲットを絞ることでエリア選定の手かがりになります。

②店舗の特性から配布エリアを決める
配布エリアを決めるため、まずは「おおよその範囲」を決めます。配付エリアは店舗の特性によって変わります。食品や生活用品のような毎日使う商品を提供するお店、週に数回利用するお店、数か月おきに利用するお店など、その種類は様々です。
 
例として、スポーツジムなど利用頻度が高いお店の場合は、その店舗の徒歩圏内でポスティングするのが効率的です。この時、店舗の利用手段が徒歩なら半径500m~700m程度、自転車なら半径1km~2km程度。自動車なら半径3km~5kmくらいで想定します。次に、実質的な配布エリアを決めるために、「おおよその範囲」の中から、ターゲットとなるエリアを絞りましょう。
 
③エリア特性を知り、エリアを絞る
エリアを絞るにあたり確認したいのが、そのエリアの特性です。戸建て(またはマンション)が多いのか少ないのか、庶民的な街の雰囲気なのか。エリアの状況をつかんだら、どのような世帯が住んでいるのか等の具体的なデータを調べましょう。各自治体のHPなどで公開されているオープンデータから、人口・世帯数・年齢・男女比・年収などを確認します。上記で調べた結果から、配布する区画などを絞ることでエリアの選定が完了します。
 
 
◆チラシ作成のポイントとは?
エリア選定が良くても、配布するチラシがイマイチだと反響率アップは期待出来ないでしょう。それだけにチラシのデザインでは、押さえておきたい3つのポイントがあります。
 
①誰に
チラシを作る際、「誰に」チラシを見て欲しいのかを明確にしましょう。ターゲットを絞り込んでいないと、大多数に語りかけるようなチラシ(キャッチコピー)になってしまいがちです。そんなチラシでは結果的に誰にも刺さらず、全く反応が得られません。
 
②何を伝えて
「社長の想い」や「自社の強み」、「サービス利用の重要性」「スタッフ紹介」など様々な伝えたい要素を抽出し、伝えたい要素に優先順位をつけます。
 
③どう行動して欲しいのか
チラシを見た読み手に、どう行動して欲しいのか(ゴール設定)をしっかりと決めましょう。この場合の行動とは「電話やメールでの問い合わせ」「来店誘導」などです。
 
 
「ポスティングって単純にチラシを投函すればいいじゃないか」・・・そう考えたものの、実際にポスティングしても、あまり効果がでないケースが多々見られます。
 
やはり的確なエリアポスティング戦略があってこそ、はじめて反響率アップが期待出来ます。
 
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
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