新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【安い業者を選ぶことって?】

【安い業者を選ぶことって?】

2021年08月09日(月) スタッフ日記

みなさん、こんにちは。
全国エリア対応のポスティング会社
株式会社ジャストプレゼンテーションです。
 
ポスティング業者を選ぶ際、何を基準に選びますか?ほとんどの方が、料金の安さで選ぶのではないでしょうか。なぜなら、ポスティングは突き詰めるとチラシをポストに入れるだけのサービスだからです。
 
広告主の立場からすると、チラシが住宅に配布されるという結果が変わらないのであれば業者間に大きな違いは無く、料金が安いに越したことはありません。ですが、安さが売りのポスティング会社では、期待通りの反響に繋がらないことが多いです。
 
それは、全てのポスティング会社が良い業者ばかりではなく、悪徳業者も存在しているからです。そして、悪徳業者は料金の安さを売りにすることが多い傾向にあります。
 
 
【ポスティング会社は料金の安さだけで選ぶと危険】
ではなぜ、ポスティング会社を料金の安さだけで選ぶと危険なのでしょうか。それは、料金が相場に比べて異常に安い会社は、チラシを配らずに捨てている可能性があるからです。
 
「広告主からお金をもらって仕事を請け負っているのに、それを遂行せずにチラシを捨てるなんてあり得ない、詐欺だ」と憤りたくなる気持ちが湧いてくると思います。ですが、これは悲しいですが実際に行われていることなのです。
 
ポスティング業界は、悪質な会社が存在するグレーな業界であり、それはごく僅かという訳では無く、一定数いるというのが実情です。もちろん、中には最後の一枚までチラシをきっちりと配りきる、優良な会社も多数存在します。
 
しかし、悪質な会社が一定数の割合で存在することを理解した上で業者を選定すれば、このような悪質な業者に騙されるリスクも軽減出来るかと思われます。
 
 
【相場より異常に安い単価が成り立つ理由】
ここで、単価と人件費について考えてみます。
 
単価を構成する主要因が「人件費」です。相場より単価が異常に安いポスティング会社には、人件費を安く抑えるコツがあるのでしょうか。それとも、人件費以外の経費を安く出来る仕組みがあるのでしょうか。もしくは、同じ時間で平均よりも倍近くのチラシを配ることが出来る超優秀な配布員がいるのでしょうか。
 
全て否です。人件費を抑えようにも、都道府県ごとの行政により定められた最低賃金がありますから、それを下回る金額でアルバイトを雇うことは出来ませんし、そんな金額ではアルバイトも申し込まないでしょう。また、人件費以外の経費を抑えるにも、それも限度があります。
 
ポスティングの仕組みは非常にシンプルですから、どこの会社でも同じように経費が掛かるので、削っても単価を大幅に下げられる要因には到底なりえません。そして、平均を大幅に上回ってチラシを配ることが出来る配布員など、存在する訳がありません。
 
では、どうやって安い単価を実現させているのでしょうか。そうです、チラシを配っていないからです。人件費をかけずにチラシを配らなければ、どんなに安い単価で受けても利益しか残りません。
 
このようなカラクリがあるからこそ、相場に比べて異常に安い単価でも受注出来るのです。そして、広告主から受け取ったチラシは配らない、つまり捨てているのです。料金の安さだけを基準に、安かろう悪かろうなポスティング会社に依頼しても、反響が出る筈もありません。反響が出るどころか、お金を捨てているようなものです。
 
 
【まとめ】
ポスティング会社を選ぶには「料金の安さだけ」ではなく、「しっかりと配っていること」が前提条件となります。
 
その上で、料金や他のサービスも含めて検討することが大切です。
 
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。