新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【広告 / 紙とWEBのメリット・デメリットについて】

【広告 / 紙とWEBのメリット・デメリットについて】

2023年11月30日(木) スタッフ日記

みなさん、こんにちは。
東京都北区のポスティング会社
ジャストプレゼンテーションです。
 
web広告全盛時代の昨今、紙広告なんて古いと思われていませんか?

広告媒体にはそれぞれのメリット・デメリットがあります。つまり、紙広告には、web広告にはない集客が見込めるのです。
 
そこで、今回は「WEB広告と紙広告のメリット・デメリット」について、お伝えしたいと思います。
 
 
【紙広告はもう古い?】
近年、インターネットの普及により、集客の手段はweb広告が有効だと思われがちです。ですが、web広告の利用が増えるほど、競合が増えると考えられます。web広告に軸を置いたとき、ますます集客が困難になっていくことが予想されます。
 
その一方で紙広告はweb広告と違うアプローチが出来ることから、どんどん価値が際立ってくると言えます。特に地域で店舗を構える方にとっては、競争の激しいweb広告で戦うより効果的な側面があります。
 
要は、広告として古い・新しいという基準ではなく、どれが自分にふさわしいのかを見極めたうえで活用することが肝心です。
 
 
【紙広告・web広告のメリット・デメリット】
(web広告のメリット)
◆ターゲットを細かく設定できる。
Web広告では、意図的に対象に向けた広告表示が出来ます。具体的な設定として、ターゲット層の年代、住んでいるエリア、興味のある分野などです。
 
◆広告効果がわかりやすい
Web広告を出した後、広告の閲覧数、クリック数、商品の購入回数などの項目をデータ化出来ます。つまり、どの広告にどれだけ反響があったかが図れるので、その後の改善策も立てやすくなります。
 
(web広告のデメリット)
◆運用するのに手間と知識が必要
web広告には、バナー広告やリスティング広告、SNS広告など、さまざまな広告が存在します。自店に合った広告を選んだ上で運用するには、それなりの手間や経験などが必要になります。気軽にはじめるにはハードルが高いといえるでしょう。
 
◆競争が激しい
web広告では2つの競争があります。1つ目は、価格面の競争です。例えばリスティング広告の場合、より検索されるキーワードで出稿するために、キーワードでの競争により単価が高くなります。

2つ目は顧客獲得の競争です。web広告では能動的に検索する人に向けてヒットさせることができます。しかし、何となく消費活動している人に向けてはアピールしづらくなります。競合他社との争いも含め、顧客獲得のハードルが高くなるといえます。
 
 
【紙広告のメリット】
◆手にとってもらいやすく、視認性が高い
目の前にチラシがあれば「何だろう?」と気になるのが心情です。紙広告ならパッと見て全体の内容が分かるため、比較的受動的な状態でも手にとってもらいやすくなります。
 
◆記憶に残りやすく、保管してもらえる
web広告ではスルーされてしまったら、そこで終わりです。紙媒体なら、自宅にあれば誰かが目にする機会が多くなります。気になったチラシなら手元に置いてもらいやすくなり、何度も見てもらえることで記憶に残る確率も高くなります。
 
◆紙広告のデメリット
スピード感に欠ける。例えば、チラシならデザインして印刷、折込までの時間を要します。そのため、開店日やイベント日から逆算して折込スケジュールを立てる必要があります。今すぐ広告を出したいと思っても、物理的にムリが生じます。
 
◆細かな効果が測定しづらい
ユーザーの動向やクリック率、成約率などweb広告のような詳細な分析が出来ません。また、クーポン券をつけるなど意図的な仕掛けをしないと、どれだけ反響があったのか図るのが難しいところがあります。
 
 
【紙広告で効果的に集客するには?】
費用をかけて広告を出すのだから、効果的に集客したい・・・そう思われるのであれば、それぞれの紙媒体の特性を知った上で、活用することがポイントになります。
 
新聞・雑誌広告では、それなりに広告費がかかる上に、細かなエリアで広告が出せません。また、DMは顧客リストがないと意味をなさないため、特定の地域で店舗を運営されている方などには不向きといえます。
 
フリーペーパーは地域をカバー出来る上に、他の紙媒体の中では安価です。しかし、発行のタイミングがあるため反響までの時間差があるだけでなく、1回の宣伝では効果が期待できないことが多々あります。
 
新聞の折込チラシは、これまでは効果が期待出来た媒体でした。しかし、現在ではネットの普及により、シニア世代が購読者の中心となっているのが現状です。もし、商品・サービスの対象者がシニア世代でないのなら、活用しづらい媒体といえます。
 
ポスティングは、新聞を購読していない人だけでなく、あまりwebを見ない人にでもPRが出来ます。
配布エリアを「町丁目」単位で絞れるだけでなく、配布先としてマンションやアパートといった集合住宅、戸建て住宅など建物を選べます。
 
地域はもちろん、宣伝目的に合ったターゲットに絞ってチラシ配りができるので、費用を抑えつつ、反響率をあげることも可能です。紙広告の中で、効果的に集客するのであれば、ポスティングがお勧めといえます。
 
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。