新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > GISポスティングとは?

GISポスティングとは?

2017年12月25日(月) スタッフ日記

みなさん、こんばんわ。
ジャストプレゼンテーションの山本です。
 
明日はクリスマス、ご予定のほうはいかがでしょうか?
僕は・・・仕事です!・・・( ノД`)
 
今回は、弊社ホームページでもご紹介しております
「GISポスティング」について、ご説明したいと思います。
 
【GISとは何ぞや???】
GISとは、地理情報システム(Geographic Information Systems)の略です。
国が実施する国勢調査の調査結果に基づいて、「都道府県・市町村・大字・〇丁目」の単位で
様々な集計を行うシステムのことです。
GISという言葉自体はあまり知られていませんが、GISは今や私たちの生活の身近にある存在になっています。
例えば、自治体の都市計画や企業の出店計画、地域の防災計画、そして広告業界など多岐に渡ります。
 
GISが登場する前のポスティングでは、どこにどんな人が住んでいるのかは経験でしか分からず、一軒一軒
調べていくか、不明なままポスティングをするかの選択肢しかありませんでした。
今は多くのポスティング専門業者がGISを活用しています。GISを活用することでターゲットを絞ることが
簡単になり、より反響の高いポスティングを行うことが出来るようになりました。
 
【GISポスティングで出来ることは?】
GISシステムを用いることで、ポスティングしたいエリアを簡単に絞り込むことが可能になりました。
「商圏調査」「カバー率調査」「店舗数調査」「住民の比率(男女や年齢、職業など)」など、データを
様々な角度から分析することで知ることが出来ます。
 
商圏調査では、地域にどのような商業が根付いており、どのくらい利用されているかが分かります。
カバー率調査や店舗数調査ではライバル店がどのくらいあって、どのエリアをカバーしているのかを
知ることが出来ます。
住民の比率をクロス集計することで、例えば「20代の女性、家族と同居」などとターゲットがどのエリアに
最も多く住んでいるかを知ることが出来ます。
このような情報をポスティングに生かすのが「GISポスティング」です。
 
【GISポスティングのメリット】
一番のメリットは、「ターゲットに合わせた無駄のないポスティングが可能である」という点です。
女性のお客様にアピールしたい美容院のチラシを、単身男性の割合が高い地域でポスティングしたとすれば、
それはあまり効率の良い宣伝とは言えません。
GISを使えば、簡単に女性が多く住むエリアを調べることが出来るため、このような無駄がなくなります。
また、エリアだけでなく、住んでいる人の傾向がハッキリすることで、ポスティングの効果が高まる時間帯を
調べることも出来ます。
 
以上、簡易的な説明にはなりますが、ポスティングに関してご不明点など御座いましたら、お気軽に
ご連絡、お問合せいただけますと幸いです。
 
それでは、良いクリスマスを~
メリークリスマス☆
 
株式会社ジャストプレゼンテーション
山本

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。