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【ポスティングのデメリットについて】

2020年12月28日(月) 未分類


 
 
今年も残す所4日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
全国エリア対応のポスティング会社
株式会社ジャストプレゼンテーションです。
 
今年ラストは、「ポスティングのデメリット」について、敢えてお伝えして行きたいと思います。
 
 
【1.ポスティングのデメリット】
(1-1)チラシを撒いても思ったほど集客が無い
まず最初に思うのは、当然コレだと思います。初めてポスティングをする時なんかは「これで無茶苦茶お客さん来たらどうしよう(笑)」とワクワクしてしまうものですが、現実はそんなに甘くなかったりします。というか、よほど良い出来栄えのチラシでさえもいきなりガッツリ集客出来るという事は正直少ないかと思います。
 
何か週末イベントの開催やキャンペーンなどであれば、ある程度の集客は望めるかと思いますが、例えば不動産やリフォームなどと言ったようなケースだと、そもそも周知させるという事も重要です。継続的に配布する事でお客さんに認知され、そのタイミングの時にチラシが活きて来ます。
 
例えば、なぜデリバリーを考えるとまず「ピザ」が想い浮かぶのか。勿論、美味しいというのも理由ですが「デリバリー=ピザ」が認知されているからというのが大きいです。
 
認知されるまでは多少時間がかかりますので、最初にポスティングをする際は極力興奮は抑えて、小部数のチラシでテスト配布➡改善を暫く繰り返すというのが必要になります。
 
 
(1-2)クレームがある
ポスティングをすると、残念ながら必ずクレームがあります。これは大きなデメリットだと言えます。ポスティングでなく新聞折込であればクレームはまずありませんが、ポスティングはチラシを勝手に配布をさせて頂いているので、クレームが上がるのも当然です。
 
ポスティング会社であれば、毎月相当数のチラシを配布していますので、過去のクレーム先は全てリスト化しています。ですので、クレームの発生はかなり抑えられますが、自社で初めて行う際は少々覚悟が必要です。こればかりは、ポスティングでの集客の宿命と言わざるを得ません。
 
 
(1-3)遅い
これもポスティングの顕著なデメリットですが、ネットや新聞折込と比べると集客スピードが遅いです。
 
ネットは瞬時に顧客に伝達する事が出来ます。新聞折込はそこまで速くないにしても新聞と一緒に毎日チラシをお届け出来ますので、日本全国規模で多くの世帯に伝達する事が出来ます。
 
ただ、ポスティングについては基本的には地元に特化しているケースが多く、1日に数万世帯への伝達というのが一般的なスピードと言えますので、全国規模で一気に宣伝をしたいという事であれば不向きな媒体と言えます。
 
ただ、ネットを使われない世代・新聞を購読していない世代にも隈なく御社の商品やサービスを伝達していくという事には長けていますので、地元で継続して宣伝をしていくという事には、非常に向いています。
 
 
(1-4)業者の質がマチマチ
ポスティング業者を使った事がある方なら分かるかと思いますが、同業界でよく言われるのが業者の質の差が大きいという事です。
 
当然良い業者に当たれば良いのですが、ハズレ業者になると大きなデメリットになるかも知れません。これに関しては、使ってみるしかないです。
 
仮に、私が初めてポスティングをするならば2社、3社を使ってみて、最も良い反響の所を調べてから継続的に利用する事にします。GPSを持っているから安心というのも正直言うと余り当てにはなりません。
 
 
【まとめ】
当然ながら良い事ばかりではありませんが、ポスティングを極めてしまうと集客がとても楽になります。実際、弊社のお客様は約90%がリピーターです。つまり流れを確立していれば、チラシで継続的に集客する事は可能という事です。
 
また、チラシの内容を考えるのが大変と思われる方もいるかも知れませんが、今はフリーのチラシテンプレートもネット上に多数ありますので、簡単にチラシを作ることが出来ます。

ポスティングをご検討されているということでしたら、どうぞお気軽に他社様とご比較下さいませ。
 
その際はぜひ、当社にご相談いただければと思います。
 
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/

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