2018年01月15日(月) スタッフ日記
みなさん、こんにちは!
東京のポスティング業者 ジャストプレゼンテーションの山本です。
昨年に1度、このワードを出したのですが・・・きっと覚えてお忘れですよね(;´Д`)
今回は「キャッチコピーの重要性」について、お話し致します。
【そもそもキャッチコピーとは?】
「キャッチコピー」というのは、ターゲットとなる消費者の集客や購買意欲をかき立てるための
「印象的な宣伝文句」のことを言います。
スーパーやコンビニ、看板の広告など、私たちは日常生活を送る上で無意識にキャッチコピーを
目にしています。
POPや広告に書かれているフレーズを見て「これ欲しい!」「これ、何だろう?」と興味が湧いたことは
ありませんか?そのフレーズこそが「キャッチコピー」なのです。
【知っていますか?チラシの「3秒ルール」】
チラシは、ターゲットが手に取って3秒の間にどのような広告かを理解し、かつ興味を持たせるような
チラシでなければなりません。
これは、「消費者は3秒で必要なものかどうかの判断をするため」と言われています。
手に取った瞬間の印象で内容を見てもらえるのか、あるいは捨てられるのかが決まります。
この3秒の間にターゲットの心を掴むために、キャッチコピーが重要なのです。
【「自分のことだ!」と思わせるキャッチコピーで人を惹きつける】
誰もがハッとさせられるような優れたキャッチコピーというのは、多くの人の心を惹きつけます。
自分にはない新しい視点で物事を捉えているキャッチコピーや事実を盛り込んでインパクトを出している
キャッチコピーなど、様々なタイプがあります。
販売促進を狙うなら、ターゲットが「そうそう、こんなことで悩んでたのよ」みたいに思わず手に
取ってしまうような効果のあるキャッチコピーを考えてチラシを作ることが大切です。
最初は「チラシって、どうやって作れば・・・」と迷われるかと思いますが、いざ作り出してみたら
楽しいですよ。
是非是非、近くにあるもので「キャッチコピー」を作ってみてください!
例えば・・・自分のキャッチコピーとか作っても楽しいかもです(^^♪
株式会社ジャストプレゼンテーション
山本