新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > 【業種別の効果的なチラシの作り方と集客方法】

【業種別の効果的なチラシの作り方と集客方法】

2018年01月21日(日) スタッフ日記

みなさん、こんにちは。
東京のポスティング業者 ジャストプレゼンテーションの山本です。
 
今日はお仕事が休みなので、板橋区某所のマクドナルドで新生ラテM(200円)を
飲みながら、ポスティングに関する記事を書いていたりなのです(^^♪
 
今回は、少し長めの文章になりますが(;´Д`)・・・
【業種別の効果的なチラシの作り方と集客方法を紹介】したいと思います。
 
デリバリー飲食、子供から大人まで幅広い年代を対象にした習い事やスクール、スポーツクラブなどの
業種は、チラシの配布による集客効果が期待出来ると言われています。
 
業種別に効果的なチラシの作り方と集客方法を見て行きましょう(^^)/
 
【習い事やスクールのチラシ集客方法】
(見込み客を絞り込む)
0歳児から始められる水泳スクール、小学生からの塾、予備校、大人向けの習い事など、一口にスクールと
言っても様々なものがあります。
 
このように習い事やスクールでは、見込み客が限られていることが多いです。
チラシを作る前に、まずは自分の事業が「どの年代のどのような人を対象にしているのか?」絞り込みましょう。
 
(子供向けには見ただけでワクワクするものを)
子供向けのスクールで効果的なチラシを作るときには、「チラシを見ただけでワクワクする」ということを
心がけましょう。
可愛らしいキャラクターやポップなカラーリングを用いて、大人だけではなく子供も読めるように漢字には
ふりがなをふっておきます。
 
(母親が抱える不安を解消出来るものも)
子供向けのスクールでは、チラシを見る対象は子供とその親ということになりますが、習い事で主導権を
握るのは主に親です。
デザインは子供向けに、広告文は母親向けにしましょう。
子供の学力や身体面に対して母親が抱える不安を解消出来るものが望ましくなります。
スクールに通っている実際の生徒の声や母親の声をチラシに掲載するのも効果的でしょう。
 
チラシでアピールすることは、「少人数レッスン」「〇〇式勉強法」などのスクールのシステムではなく、
「スクールに通うことでどのような効果が出るのか」という部分です。
チラシ内で費用、期間、効果を明確にしましょう。
チラシによるキャンペーンも同時に行うと効果的です。
 
チラシ持参で「入会金半額」、「無料体験レッスンあり」など、魅力的なチラシキャンペーンを展開しましょう。
 
(大人向けには習得出来るものを明確に)
大人向けのスクールでは、最初にゴール地点を定め、「何を習得出来るか?」を明確にします。
 
ハンドメイドのスクールであれば、材料費と作って持ち帰ることが出来るものを前面に押し出します。
知識を蓄えるスクールなら、かかる期間と教材費や受講料、習得出来る知識と教材を書き記しましょう。
 
チラシにはクーポン券をつけ、ポスティングだけではなくスクール周辺の飲食店等に置いてもらい、
人の目に留まる回数を増やすとより効果的です。
 
【スポーツクラブのチラシ集客方法】
(女性の目を引くトレンド感を)
スポーツクラブのチラシを届ける対象となるのは主に女性です。
特に20〜40代までの女性が対象になるフィットネスのチラシは、女性の目を引くトレンド感を取り入れましょう。
 
まずは、女性の集まる「SNS」のトレンドを追いかけて見て下さい。
ヒップアップ、くびれ、美脚など、体のどの部分を鍛えることがトレンドなのかを知ることが出来れば、
そこに集中させた広告を作ることが出来ます。
 
モデル写真を上手に使い、視覚に訴えましょう。
 
(季節に合わせてキャッチコピーを変える)
スポーツクラブのキャッチコピーは、季節に合わせて変えて行きましょう。
四季を連想させる言葉と、体を鍛えるべき理由を盛り込むのです。
 
例えば、「お正月太り解消」「水着に向けてクビレ作り」といった風に、季節ごとに訪れる身体の悩みに
沿ったキャッチコピーにしましょう。
 
さらに女性を対象にするチラシ広告では、手書きフォントが効果的とされています。
全て手書きにするとかえって見づらくなってしまいますから、特に目立たせたいキャッチコピーだけを
手書きにすると良いでしょう。
 
(チラシ配布地域は商圏にあるオフィス街を狙う)
性別問わず、スポーツクラブは仕事帰りに訪れる人が多くなっています。
また、金銭的にある程度のゆとりがある層でなければ通い続けることが出来ません。
 
ですので、より集客効果の見込める地域を狙うために、スポーツクラブの商圏にあるオフィス街に
集中してチラシを配布しましょう。
 
(チラシによるキャンペーンもお勧め)
スポーツクラブのチラシ集客では、季節感のあるキャンペーンを展開するとより効果的です。
「夏目前キャンペーン」や「年末年始お年玉キャンペーン」などと銘打って、チラシ持参で入会金30%off、
半額、無料といったように様々なキャンペーンを展開してみましょう。
 
【デリバリー飲食のチラシ集客方法】
チラシによる集客は、デリバリー飲食でも効果的に行えます。
とはいえ、いつも同じような広告や単にメニューを羅列しているだけで、はせっかくのチラシ効果も薄まります。
デリバリー飲食において、よりキャッチーなチラシの作り方をご紹介します。
 
(売り出したいメニューの順番を決める)
個人のデリバリー飲食で良く見られるのが、お店のメニュー表のように「全て同じ大きさのメニュー写真」を
並べただけのシンプルなものです。
 
これは電話注文の際に分かりやすくという心遣いでもあると思いますが、チラシは消費者の視覚に訴えるための広告です。
ですから「見た瞬間に食べたくなる!」という工夫が飲食のチラシには必要になります。
 
そのためにも、まず売り出したいメニューを3つほど出し、そのメニューの写真を表面に大きく使って視覚に訴えましょう。
裏面は今まで通り、注文しやすさを重視したメニュー表にすると親切です。
 
(食欲をかきたてる「しずる感」を出す)
”しずる感”とは、食欲をかきたてる食品のみずみずしさを表現したものです。
アツアツ感を出したい時には湯気で演出し、ジューシーさを強調したい時には肉汁の溢れる様を写真に収めるといったように
「目の前に食べ物がある」かのような写真を使用しましょう。
特にデリバリーは「食べたい時に電話一本で食べられる」のが魅力です。
集客に繋げるためには、今すぐ電話してこれを食べたいという気持ちにさせる工夫をしましょう。
 
(時には長く使えるリーフレット型も)
デリバリーのチラシでは、長く使えるリーフレット型も効果的です。
 
いつまでも手元に残り、使いたいときに使えるリーフレット型にしておけば、チラシを配布したときだけではなく、
長く効果を持続させることが出来るでしょう。
 
そのためには、厚手の上質な紙を使用し重厚感のある仕上がりにしなければいけません。
チラシ配布のたびにリーフレット型にする必要はありません。
数ヶ月または半年に1回はリーフレット型にするのがお勧めです。
 
(時間帯は「午前中」がお勧め)
デリバリー飲食のチラシをポスティングするときには、時間帯にも気を配ってみましょう。
ご飯を食べたばかりで満腹な時ではなく、お腹が空いているであろう時間帯を狙います。
 
特にお勧めの時間帯は「午前中」です。
お昼を一人で済ませる主婦や高齢者をピンポイントに狙い、チラシによる集客効果を高めましょう。
 

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。