新着情報

  1. TOP
  2.  > 新着情報
  3.  > WEB関連【Googleサーチコンソールの機能やメリット】

WEB関連【Googleサーチコンソールの機能やメリット】

2020年08月10日(月) スタッフ日記


 
 
みなさん、こんにちは。
全国エリア対応のポスティング会社
株式会社ジャストプレゼンテーションです。
 
今回は、「Googleサーチコンソールの機能やメリット」について、お伝えしたいと思います。
 
※Googleサーチコンソールは、Googleが提供する無料のWebサイト管理ツールです。Google検索と相性の良いWebサイトにするために、Web担当者にぜひ使ってもらいたいツールです。
 
 
【Googleサーチコンソールの機能】
Googleサーチコンソールには、Webサイトの運用に役立つ機能がたくさんあります。
 
まず「検索アナリティクス」という機能では、Googleの検索結果に関する情報が取得出来ます。また「モバイルユーザビリティ」という機能で、モバイル端末でのユーザビリティに問題のあるページを知ることが出来ます。
 
WebサイトをGoogleに登録する機能は2つあり、1つは「サイトマップ」という機能でXMLサイトマップを使って登録することが出来ます。そしてもう1つ「Fetch as Google」という機能でURLを指定して登録することが出来ます。
 
「クロールエラー」という機能では、Googleのロボットがクロールの際に見つけたWebサイトのエラーを知ることが出来ます。
 
この他にも、内部リンクの状況や外部リンクについても知ることが出来るなど、様々な機能があります。
 
 
【検索結果ページでの掲載順位がわかる】
Googleサーチコンソールを使う最大のメリットは「検索アナリティクス」を使うことで、Googleの検索結果ページでの掲載順位が分かることです。この機能では、検索キーワード毎にある一定期間の平均掲載順位、表示回数、自分のWebサイトがクリックされた回数を知ることが出来ます。その結果から、改善ポイントを見つけ出すことが可能です。
 
例えば、掲載順位は上位にも関わらずアクセス回数が少ないキーワードに対して、検索ユーザーの興味をひくようにコンテンツの見出しを変えてみるなどの改善が行えます。
 
また、検索回数は多いが掲載順位が低いキーワードを見つけたら、コンテンツの改善を行うことで掲載順位を上げたり、アクセス数を増やしたりすることに繋げて行きます。
 
コンテンツの改善を行った場合、「Fetch as Google」を使ってGoogleにクロールをリクエストし、早めに登録してもらうことが出来ます。
 
 
【Googleアナリティクスとの違い】
Webサイト管理ツールとしては、ポピュラーなGoogle アナリティクスがあります。違いとしては、GoogleアナリティクスではWebサイトにアクセスして来た後のユーザの動きを知ることが出来ます。一方、Googleサーチコンソールは、Webサイトにアクセスする前のユーザの行動を知ることが出来ます。
 
GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは連携することが出来るので、 GoogleアナリティクスからGoogleサーチコンソールのデータを見ることも可能です。
 
 
GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携させて、Webサイトにアクセスする前のユーザの動きやWebサイト内でのユーザの行動を理解して、よりアクセス数の多い、より使いやすいWebサイトに育てて行きましょう(^^)
 
 
◆株式会社ジャストプレゼンテーション
(住所)東京都北区滝野川7-40-7
(TEL)03-5394-6566
(URL)https://www.justpre.co.jp/

  • 緑のポスト
  • スタッフ募集
ロゴ画像

本社:東京都北区滝野川7-40-7

TEL 03-5394-6566/FAX 03-5394-6606

問合せ 問合せ

  • facebook

    facebookで日々の情報を更新しています。

  • 全日本ポスティング協会

    ポスティング業界の自主規制や、ルール作りを促進し、業界の地位向上を目指します。

  • 日本ポスティング協同組合

    企業とエンドユーザーを全国規模のネットワークで結ぶ、信頼の組織力が強みです。

  • 東京ポスティング協同組合

    「東京都」に特化したポスティングをご提案いたします。